にきびができる原因は

ニキビができる原因を知ってニキビ撲滅

にきびができる原因としては
まずは思春期にできるにきび
大人になってからできるにきびとでは
原因が違ってきます



思春期にできるニキビの原因

思春期にできるニキビは、
ホルモンバランスの変化によって
皮脂が過剰に分泌されることによってできるものなので、
ある程度の年齢になると落ち着いてきます

大人ニキビの原因

大人になってからできるニキビは、
生活習慣やストレス、化粧品など、
さまざまな原因からなるものなので、
原因を解消しなければ、
繰り返しニキビができてしまうのです



私は、思春期は、ニキビができにくい肌でしたので、
肌の悩みは、なにもなくて良かったのですが
二十歳を過ぎてからの大人ニキビができるようになって
エステに行ったり、ニキビに効くと言われている
化粧品を試したり、食生活を改善したりと
とにかくいろいろなことを試しました

いろいろ試したおかげで
今は、あれだけあった
ニキビニキビあともなくなりました

にきびができていた頃の私を知らない人に
昔、にきびとニキビ跡ができて悩んでいたことを話すと
今は全然なかったかのような美肌だねと褒められます

次回は、ニキビもできる場所によって原因が違うので
そのことについて書いていきます

ニキビのできる場所によって原因を知ろう

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ



にきびに関するブログで合わせて読みたい
にきび予防に正しい洗顔
にきびに遺伝は関係あるの?

テーマ : その他 - ジャンル : その他

にきびに遺伝は関係あるの?

前回、ニキビ跡を消す化粧品について書いてきました
その内容はにきび跡を消す~化粧品その他~をご覧下さいね

スキンケアブログランキングに参加しています(^^♪
↓ポチっとクリックして応援していただくと現在の順位がわかります
★FC2 Blog Ranking



PR


できたにきび跡を治すのには
とても時間がかかるので
にきびニキビ跡で悩んだことがなく
なんのトラブルもないきれいな肌の人っていますよね

そういう人に美肌の秘訣を聞いてみると
特に努力とかなんにもしていないって答えが
返ってきたりするんですよね

ニキビニキビ跡が悩みだった私に
とってなんとも羨ましい限りです!!

そういうことを聞くと
やはり、遺伝や体質的なものもあるのかなと思ってしまいますよね


PR


にきびで悩んでいた時に両親に昔にきびができていたか
聞いてみたことがあるのですが
やはり二人とも昔はニキビに悩んでいたそうです

じゃあ、このにきびは遺伝でできているんだ!と
思ったときもありましたが
そんなことを考えても当然ですが
にきびにきび跡が治るわけでもなく
なにも変わらないんですよね

にきびができる原因で遺伝的要素は
科学的根拠はないとも聞いたことがあるし・・・

ただ、親と同居している人は生活習慣が一緒なので
例えばニキビになりやすい食生活を
送っているとかはないですか

例えば、外食が多かったり
天ぷらや揚げ物など油っぽい食事が好きだったり
魚料理よりも肉料理が好きだったりなど・・・

もし親がそういう料理が好きで毎日食事を作っているのなら
美肌料理を自分で作っちゃうというのもいいかもしれませんね!(^^)!

自分で料理すれば揚げ物にしないで
焼くだけにするとかの調整もできるし、
親が喜んでくれるので親孝行できるし
彼氏ができた時に料理上手っていうのはポイントが高いし
結婚すれば毎日のことだから慣れていると楽だし
いいことだらけで、かなり役に立ってくれますよ(*^_^*)

料理なんてしたことないよという人も簡単な料理からはじめて
にきびの悩みから解放されて美肌になっちゃいましょう♪
でも、料理をするのは、
なにもニキビ防止のため美肌になるためだけというわけではないですよ

二十代、三十代のうちは病気にもなりにくいですし
健康のことなど意識していない人が多いのではないでしょうか

病気になってからでは遅いので
身体のことを考えればバランスがとれた食事がとても大事ですよね

次はそのにきび改善にバランスのとれた食事です

にきびに関する気になる他のブログ
私がオススメのにきびやにきび跡にいい酵素パック
にきびに負担にならない化粧下地は?(日焼け止め用化粧品)

肌の水分・油分量

前回、イオンスチーマーを使うようになってから
肌がしっとりしてきたので
乾燥からくるにきびができにくくなり
肌の水分量が確実にアップしたように感じました

その内容はイオンスチーマーでホームエステ
ご覧くださいね


PR


では、その肌の水分・油分量をはかったことはありますか?

私がにきびで悩んでいた頃、化粧品売り場の肌診断で
肌の水分・油分量を測ってもらったのですが
結果は平均値よりも油分量は多めで水分量が少なかったです

大人にきびは私のように水分量が少なく乾燥が原因で
できることもあります

肌が乾燥するとそれを補おうと皮脂が過剰に分泌され
毛穴が開いて詰まりやすくなりにきびの原因を作ってしまうのです

当時、自分でも肌の状態が良くないのはわかっていましたが
肌診断で数値としてだされるとちょっとショックでした

ただ、年齢や季節などによっても肌の状態が変わってきますよね

化粧品売り場などのカウンターで測ってもらうのもいいけれど
自分で肌の状態を知るためにもこまめに測りたいって方も
中にはいらっしゃいますよね?

そんな時に便利なのが肌水分測定器 です

これを使うことによって肌の状態に合わせてお手入れができるし
新しい化粧品を変えた時などに
水分量・油分量が簡単に測れるので
水分量があがってなんだか自分の肌にあうみたいだなとか
目安として判断できるので便利ですね


PR


肌の油分・水分量は季節によっても変わってくるので
日中、私のように会社にいる場合の冬場の乾燥肌対策としては
みなさんはどのようにしていらっしゃいますか?

次のページで私の乾燥肌対策でしていることを書いていきたいと思います
加湿器で乾燥知らずの美肌になるでお話しますね

スキンケアランキングに参加中です。
クリック応援ありがとうございます
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する記事で合わせて読みたいブログ
にきび治療のためにエステ通い
肌があぶらっぽくなる原因

テーマ : その他 - ジャンル : その他

首にきびができる原因

私は昔、あご周りにできるにきびに悩んでいましたが
いつも同じ場所にニキビができていました

でもそれは大人にきびの特徴のようです

大人ニキビができる場所は
人それぞれですがいつも決まった場所にできるらしく
私はそれがあご周りだったんですね

でも大人ニキビはよく顔の下のほうにできると聞きますが
首にできるニキビも大人ニキビの特徴のようです


PR


私は首にニキビができたことはないのですが
私の友達は何人か首にニキビができていた時がありました

そしておそらく首ニキビの原因は「ストレスが原因」と共通していました

ニキビの原因はストレスからできるものもありますが
全くなんのストレスもない生活を送るのって
なかなか難しいと思います

だから自分なりのストレス解消法を見つけたり
誰かにストレスの原因を話すことで
ストレスが緩和されると私は思います

首ニキビはストレスが減ったことで
いつの間にか治ったとも聞きますので
ストレスはなるべくためずにこまめに発散させたいものですね



PR



スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数