敏感肌だと頭皮も敏感?ヘアカラーがしみる

昔はにきびとニキビ跡で悩んでいたのですが
今はすっかりできなくなりました

また、化粧品もなにをつけても
肌がかゆくなったり赤くなったりして敏感肌になっていた時期も
ありましたが今はそういった敏感肌になる時期もなくなりました


PR



肌が弱いほうだと思うので
スキンケアは気をつけて今でもお手入れをしていますが
ひとつ困っていることがあります

それは美容院でヘアカラーをしてもらう時です

ヘアカラーをしてもらう時に頭皮がしみるので
いつも保護剤をつけてもうらのですが
それでもすごく頭皮がしみてカーと頭皮が痛くなるので
早く終わらないかなといつも我慢している状態です

頭皮の為にヘアカラーをやめたとしても
35歳すぎてから急に白髪がところどころ目立つようになり
白髪染めをした時もありましたが白髪染めの時も
やっぱり頭皮がしみて痛くなりました

美容師さんのお話だと肌が弱いとヘアカラーをする際にも
頭皮がしみる方が多いですよとのことでした

私のヘアカラーをしてくれる美容師さんは
頻繁にヘアカラーをしているそうですが
まったく頭皮がしみないそうです

肌が弱いとこんなところでも差がでるんだなと思いました


PR



参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

にきび、スキンケアに関する他のブログ
にきびができた時に塗る薬や化粧品
君島十和子さんの書籍

なかなか治らない頭皮にできるニキビ

二十代の時は顔にできるにきびで悩み
いろいろと自分なりにニキビ対策をしてきました

その結果、昔ニキビで悩んでいたとは思えないね
なんて言われるようになりました


PR


でも顔にはニキビができなくなりましたが
頭皮のニキビがなかなか治りません

最初は頭皮に大きなしこりがあるのかと思い
旦那や実母に見てもらいましたが
ニキビができているねと言われました

頭皮にもニキビってできるんですね

実母も若い時は頭皮にニキビができていたそうですが
年齢を重ねると顔と一緒であぶらがでなくなるので
そのうちいつの間にか治るよと言われました

頭皮のニキビの原因を調べてみると
ストレスやシャンプーが頭皮に合っていないことや
シャンプーのすすぎ残しなどがあるようです

シャンプーはノンシリコンのシャンプーを使っていた時もありましたが
予算の都合上、また市販のシャンプーを使うようになり
その市販のシャンプーも特売製品のシャンプーなので
治るまではノンシリコンのシャンプーにまた変えてみたり
すすぎ残しがないようにしたいと思います

なかなか治らないので皮膚科に行ってきました
その様子は頭皮にできたニキビが皮膚科で治りましたで書いています


PR


参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

その他にはこんなブログを書いています
乾燥しやすい唇にオススメのリップクリーム
過去に使ったにきび肌用化粧水
にきび跡にはビタミンC ローズヒップティーを飲もう

頭皮にできたニキビが皮膚科で治りました

頭皮にできていたニキビがいつの間にかできていて
なかなか治りませんでした


PR


自然と治るかなと放っておいても
治らなかったのと大きくなったせいなのか
寝返りをうつと頭皮のニキビ付近が痛かったので
皮膚科に行ってみてもらいました

皮膚科にいったのは頭皮にできたにきびを治すのもあったのですが
実はそのすぐ近くに赤くはれていない明らかににきびではない
しこりのようなものができていたので
気になっていたのもあり一緒にみてもらいました

頭皮にしこりがあるともしかして病気なのかなと不安でした

頭皮のしこりの診断結果は
リンパ腺の腫れでした

頭皮のリンパ腺は腫れることがあるそうで
心配ないようです

良かったです

頭皮にできたニキビのお薬ももらって
ぬっていたらあれだけ治らなかった頭皮のニキビも治りました

そして心配していた頭皮のしこりも気づいたら
なくなっていました

顔にできたニキビの時は受診した皮膚科が違いましたが
皮膚科ではなかなか治らないイメージがあったのですが
今回はすぐに治ったので皮膚科にいって本当に良かったです



PR


参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

その他にはこんなブログを書いています
にきび治療のためにエステ通い
過去に使ったにきび肌用化粧水
にきび跡にはビタミンC ローズヒップティーを飲もう

耳の後ろ、裏のしこりはにきびではなく粉瘤(ふんりゅう)でした

ある日、右耳の後ろ、裏のあたりに
さわると痛くてかゆみをともなうしこりのような
にきびのようなものができていました


PR


自分では耳の裏は見えないので
旦那や子供に見てもらうとにきびみたいなのができているね
と言われました

にきびの大きいものなのかと思い放置していたら・・・


PR


きずいてから1週間後、なんだか日に日に大きくなっているようで
気になってきたので皮膚科に行ってきました

そしたらにきびではなく粉瘤(ふんりゅう)と診断されました

小さい段階だと薬で治ったらしいのですが
大きくなっているので「今すぐ切った方がいいですね」と言われ
心の準備もなしにさっそく麻酔して切ることになりました

放っておいたらどんどん大きくなって
破裂することになったらしく切った方が傷口は残るけれど
破裂するまで放っておくよりはきれいと言われ
危ないところでした

麻酔は歯医者以外したことがなかったので
内心びくびくしていたのですが
思ったよりも麻酔はいたくなかったです

麻酔がきくまで10分~15分経過するまで
待ってではさっそく切りますねと先生に言われ
耳の近くなのでジョキジョキと音が聞こえ
麻酔がきいているから痛くはないものの
音が嫌で早く終わらないかなと思いました

血がお洋服に飛び散ったのか
濃い柄物のお洋服を着ていてよかったとか
先生に言われお洋服をふいていました

耳の周りは今日一日、水でぬらさないようにとのことで
洗髪はできないとのことでした

お薬をもらい、念のため痛み止めももらいました

化膿留めのお薬は明日以降にぬる予定です

明日そのままの状態で来て下さいと言われ
予約をして終わり、一週間後にまた先生に経過を見せに行く予定です

私のように放置しておかず
気になるしこりのようなものは早めに病院で診察してもらったほうがいいです

この粉瘤は再発することもあるそうで
できやすい人とできにくい人がいるようで私はおそらくできやすい人なんだと思います

スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数

小さい粉瘤が再発しました

以前、耳の後ろに大きなしこりができていて
にきびのように赤くてかゆみもあったので
もしかしてこんなところにもニキビができたの?と
思っていましたが粉瘤でした

PR


以前にも皮膚科で粉瘤と診断されて麻酔をして手術?しました
その時の様子は
耳の後ろ、裏のしこりはにきびではなく粉瘤(ふんりゅう)でした
書いています

皮膚科の先生いわく再発する可能性もあると聞いて
もうあんなふうに麻酔されて処置されたくないと思っていたので
しばらくは気をつけて耳の後ろにまたしこりができていないか
気にしていたのですがだんだん日がたつにつれて
チェックしなくなっていたら
また小さいですが粉瘤と思われるものが再発してしまいました

早いうちに処置した方がいいので
今回は気づいてすぐに皮膚科に行ったのですが
麻酔をして切るほどではないけれど
粉瘤ができているところを針でささないとですねといわれ
今回も薬で治らない程度まで
放っておいてしまったようです

粉瘤ができる原因を先生に聞いたのですが
原因不明のようでした

耳の後ろとかマッサージして血流をよくしたほうが
いいんじゃない?と母親に言われ
しばらくは頭皮マッサージや耳の後ろをツボ押ししています


PR


スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数