唇ヘルペスを早く治すには

唇にニキビができたのかと思ったら唇ヘルペスでした

以前口のすぐ下にニキビができたことはあったのですが
唇にできたのは初めてで
皮膚科に行ったら唇にできる単純ヘルペスと診断されました

唇ヘルペスを早く治すには
早い段階でウイルスを抑える薬を使うことです


PR


皮膚科ではバラシクロビルという錠剤と
ビダラビン軟膏という塗り薬を処方されました

今回は初めてでしたが
体にウイルスを完全に除去するのは難しいらしく
疲労や風邪、ストレス、免疫力が低下した時に
発症しやすいようです

ニキビと唇ヘルペスの違いは
唇にニキビができることはないので
唇に強いかゆみをもつできものができたら
それはニキビではなく
唇ヘルペスを疑ったほうがいいようです

今回、私は前日に唇ヘルペスができて
翌日に皮膚科に行ったのでまだ軽くすんだようで
一週間くらいで完治といわれたので
早く治すにはとにかく早く見つけて治療することです

最後はかさぶたになって完治なので
かさぶたができるまでは人にうつす可能性があるので
食器を念のため別にしたほうがいいそうです

それからリップクリームや口紅は塗らないほうがいいそうです

唇ヘルペスができると強いかゆみがあるのは
不快なことですし
顔の一部なので見た目も気になるので
今後再発しないようにストレスや疲労をためず
風邪をひかないように気をつけたいと思います


スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数

脇の下のしこりの正体は粉瘤でした

脇の下にさわると痛い
しこりのようなにきびのようなものが
ある日、突然できました

PR


お風呂で体を洗っている時に気付いたのですが
にきびのようだけど赤みはなく
しこりのような感じで
しこりができる場所が悪ければ
例えばリンパの場所が腫れていれば
乳がん?と思い皮膚科を受診しました

診断結果は粉瘤でした

皮膚科の先生いわく
リンパの場所とはちょっと違うし
さわった感じ、粉瘤ですねとのことでした

粉瘤は皮膚のどこでもできる可能性があるそうで
にきびができやすいかたは粉瘤もできやすいとのことでした

以前、ニキビで悩んでいた私は
にきびができやすい体質だと思うので
粉瘤もできやすいようです

実際に耳の後ろに粉瘤ができたことがあります

詳細は耳の後ろ、裏のしこりはにきびではなく粉瘤でした
書いています

まだしこりが小さいうちだと塗り薬ですむようで
今回は塗り薬だけですみました

そして1週間くらい塗り薬をぬっていたら
脇の下のしこりは消えてなくなりました

ただ粉瘤は一度なると再発しやすいようなので
注意してしこりが小さいうちに
皮膚科を受診したいと思います

しこりが大きくなってしまうと
麻酔して切ることになるので
早期発見が大事です


PR



スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数