ニキビ跡を消したい

前回は冷え性に効果的な食事をとるようにして
ニキビを予防しようという内容でした
まだご覧になっていない方は冷え性対策に効果的な食事とは?

にきびがやっと治った!と思ったら、
今度は、にきび跡(痕)ができてしまう・・・
にきびをつぶしているわけでもないのに、
にきび跡がいつもできてしまうことが多かったです

一度できるとニキビ跡はなかなか治らないですよね
肌のターンオーバーのサイクルは28日周期と言われていますが
年齢とともにこのサイクルの周期も長くなっていくようなので
にきび跡がきれいになくなるのも遅い気がします


PR



にきび跡といっても、赤みのあるにきび跡
色素沈着をおこして茶色いシミのようなにきび跡
陥没の残るにきび跡(いわゆるクレーターと呼ばれるにきび跡
などさまざまなものがあります

私は、あごに集中してできていたのですが、一時期は
色素沈着をおこして茶色いにきび跡にまでなったときもありました

にきび跡ができていると、老けて見られるし、
肌には、ファンデーションがよくないといっても
気になるので、隠したくなって、よけいに厚塗りになってしまい、悪循環でしたね

にきびにきび跡を消したくて、
何度か皮膚科にも通ったこともありましたが
私にはあまり効果がありませんでした

でも、にきびにきび跡消すために、
飲み始めた飲み物があります。

それは・・・にきび跡にはビタミンC ローズヒップティーを飲もう

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ


PR


にきびに関するブログで合わせて読みたい
にきび予防にパフクリーナー購入
コンシーラーでにきびを目立たなくしよう

にきび跡にはビタミンC ローズヒップティーを飲もう

昔、にきびに悩んでいた頃は、朝起きると
白ニキビ赤くはれたにきびが毎日できる時がありました

しかも決まってできるところがあご口周りにできるにきびでした


PR



あご口周りにできるにきび
他のところにできるにきびよりも
にきび跡になりやすい気がします

私がどういう状態だったかはニキビ跡を消したいをご覧くださいね

そんなことからにきび跡を早く消したくてある飲み物を飲むようにしていました

それはにきび跡には、
ビタミンCがいいというので私が試したことは、
ビタミンCが豊富に入っているローズヒップティーを飲みはじめました

ローズヒップティーは、別名ビタミンの爆弾と
言われているだけあって、
たくさんのビタミンを含んでいるようで
特にビタミンCは、レモン果汁の
何倍も入っているそうです

これを飲み始めたきっかけは
肌がきれいな友達が飲んでいたので
私も飲んでみようと思ったのがはじまりです

ローズヒップティーは、多少すっぱくて
色味は赤い色のハーブティです

私の場合は、ローズヒップだけではなく
ハイビスカスがブレンドしたものを飲んでいます
ローズヒップとハイビスカスは相性がいいようです

ローズヒップはティーバックのものを飲むことが多いのですが
お店で買うとティーバック20袋入りで630円(税込)が
多いのでインターネットでローズヒップティー を安く購入しています

ちなみに今、売れているローズヒップは
ローズヒップランキング をご覧ください

ローズヒップティー は、ほぼ毎日飲んでいてすぐなくなるので
送料がかからないようにまとめて購入しています(*^_^*)

少しすっぱいので、私はいれたことはありませんが、蜂蜜をいれて
飲むとすっぱさがやわらぐようです

マクドナルドやファミレスのドリンクバーにも
ローズヒップティーは、おいてあるので、
友達とお茶をする時は、今でもよく飲んでいます

美味しくなければ続けて飲むことはなかなかできないと思いますが
ローズヒップティーは飲みやすいのでおススメですよ(^^)


PR



ローズヒップティーを家で飲むときに
私が使っていておすすめなのが
中身が見える透明のティーポット です

ティーポットが透明だとローズヒップの色をちょうどよくだせて
目で確認できるのでとっても便利ですよ♪

ちなみにハーブティーは一般的に3分くらいいれて蒸らすと
色がちょうどよくでるらしいです(*^_^*)

この透明のティーポットにハート型ティーカップ にいれてよく飲んでいます
ハート型ティーカップ は友達から結婚祝いで頂いたのですが
ローズヒップティーをいれると赤い色がハート形に浮かび上がって
すごくかわいいんですよ

最初にこのハートのティーカップを見たのは、
結婚式の打ち合わせ時だったのですが
その時から”かわいい”と思っていたので偶然頂いた時は嬉しかったです(^^♪
みなさんもいかがですか?

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

このローズヒップティーには
ビタミンC以外にもたくさんの栄養素が含まれています
それは、次のページのローズヒップの効能をご覧下さいね

にきびに関する記事で他に合わせて読みたい
毛穴の開きに効く毛穴の引き締めに効果的な美顔器
にきび跡を将来シミに変えない為の紫外線対策

ニキビ跡の改善 食事でビタミンC補給

前回、にきび跡を薄くするには、ビタミンCを積極的にとると
いいと書きました


PR


そこで、私はビタミンCを多く含んでいるローズヒップティーを飲んでいました

まだご覧になっていない方はコチラをご覧ください
にきび跡にはビタミンC ローズヒップティーを飲もう
ローズヒップの効能

このローズヒップティー以外で
ビタミンCを多く含む食品はどんなものかというと・・・
アセロラ、いちご、柿、キウイ、グレープフルーツ
赤ピーマン、菜の花、キャベツ、ブロッコリーなどです

ビタミンCは加熱による損失が大きいので、
煮物より炒めたほうが損失が少ないようです

ちなみにさつまいもやじゃがいもは、
加熱してもビタミンCが壊れにくいので
料理方法がいろいろあるし積極的にとりいれたいですね

さて、ビタミンCは一日にどれくらいの摂取が必要なのでしょうか?
ビタミンCを多く摂取しないといけないのはどんな人?

それは次のページのビタミンCが不足しがちな人は積極的にとろうでお話しますね

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ


PR



ニキビに関するブログで合わせて読みたい
過去に使ったにきび肌用化粧水
にきびができた時に塗る薬や化粧品

テーマ : その他 - ジャンル : その他

にきび跡を消す~化粧品その他~

にきび跡といってもいろいろな種類がありますね
にきび跡が赤いものから
茶色っぽいシミのように色素沈着しているもの
表面が凸凹しているものまで様々です


PR


私の場合は、肌の色が白いので、赤いにきび跡
茶色っぽいシミのように色素沈着しているニキビ跡があると
とっても目だって困っていました

ただ、表面が凸凹になる前に早めにケアしたので
今は赤いにきび跡
色素沈着してしまったニキビ跡もなくなり
にきびができていた当時を知らなかった人に
20代はにきびとニキビ跡ができて悩んでいたことを話すと
にきびができていたとは思えないほどきれいに治ったねと言われます

表面が凸凹になる前でしたら
私のようにビタミンCが配合された
いわゆるビタミンC誘導体の化粧品を
長期間使ったり、食事でビタミンCを意識してとることによって
少しずつではありますが、よくなっていくようです

ちなみに、ビタミンC誘導体の化粧品で以前私が使っていたもので
何回かリピートした化粧品は資生堂のキオラの美容液でした

この美容液は今から7、8年前に使っていた美容液なので
今は廃盤商品になったのかネットでも店頭でも
お目にかかることがなくなりました

確か当時の値段で6~7千円くらいだったと思いますが
購入のきっかけはにきび跡に悩んでいるのを
美容部員に相談したところすすめられたことと
当時の雑誌にニキビ跡にいいと書いてあったのをみて何回か買っていました

にきびができ始めたばかりのころは、ニキビ跡を消す化粧品
どんなのがあるかなとわりと化粧品に頼ってばかりいたような気がします

私のように外側からのケアに一生懸命になりがちなかたも
いらっしゃるとは思いますが
外側からのケアだけではなく
体の内側からも変えていったほうがいいと思います

例えば食事ではビタミンCをとるように意識したり・・・
詳しくは前回の内容をご覧下さいね
ニキビ跡の改善 食事でビタミンC補給

ビタミンCが不足しがちな人は積極的にとろう

というのも今はニキビ跡を消すのには
化粧品だけに頼っていませんが
私の旦那もたまに白ニキビができるのを見ますが
なんにもケアしなくてもニキビ跡にならずに
いつのまにかきれいに治っているからです

ニキビができてもその後にニキビ跡にならないのは
旦那が代謝がいいからでは?と思います

以前の私のように代謝が悪かったりすると
ニキビができやすいですし
ニキビ跡にもなりやすい気がします

私の場合は冷え性で代謝が極端に悪かったのですが
以前の私のようにニキビができた後ににきび跡になりやすいのが悩みだとしたら
代謝が悪く冷え性でお悩みではないですか?

もしそうだとしたら冷え性や代謝をよくするなどの体質改善から
はじめてみてはいかがですか

関連記事は以前お話した
冷え性とニキビを改善しよう

肌の新陳代謝を良くして美肌になる

代謝をよくするためにしていることをご覧くださいね

万が一にきび跡ができてしまったらそれを
シミに変えないように紫外線をなるべく浴びないように
気をつけてくださいね

詳しくは・・・
ニキビと紫外線

にきび跡をシミに変えないための紫外線対策

大人にきびは治すのには時間がかかるので
あきらめずに根気よく続けて下さいね

すぐに治らなくても正しいケアをして時間がたてば
私のようにちゃんときれいに治って美肌になります

にきび跡ができてしまったらニキビ跡を消すにはそれなりの時間が必要です

でもニキビ跡はできるだけ早く薄くなってほしいですよね
そこでケミカルピーリングってご存知ですか?
それは次のページの
ケミカルピーリングはニキビ治療に効果的なの?
ご覧下さいね

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ


PR


にきび、スキンケアに関する他のブログ
にきびができた時に塗る薬や化粧品
君島十和子さんの書籍

テーマ : その他 - ジャンル : その他

ケミカルピーリングはニキビ治療に効果的なの?

ケミカルピーリングという言葉は
ニキビが悩みの方なら
きいたことややってみようかなと考えたことが
あるかたもいるのではないでしょうか


PR


私もニキビにきび跡に悩んでいた頃は
ケミカルピーリングが
にきびニキビ跡の治療に効くらしいということで
試しにやってみようかなと考えたこともありました

特にニキビができた後にできてしまったニキビ跡は早く消したいですよね

私も以前にきび跡に悩んでいた時期もありました
その内容は前のお話のにきび跡を消す~化粧品その他~をご覧下さいね

ケミカルピーリングとは
皮膚の表面に酸の薬を塗り
角質の表面を薄く溶かして角質をとる方法といわれています

古い角質をはがして毛穴の詰まりを防ぐので
にきびニキビ跡を改善してくれるといわれていますね

ケミカルピーリングをすることで
肌の新陳代謝がよくなるのでシミやシワにも
効果があるといわれていて
皮膚科をはじめ
エステなどでもケミカルピーリングを
やってくれるところがありますよね

ケミカルピーリングは
薬の濃度や肌に塗っている時間など
その人の肌の状態にあわせて調整を行うので
専門の知識をもった方にお任せするのがいいと思います

ピーリングをした後は
肌が敏感になるので
敏感肌用の化粧品を使い
乾燥を防ぐためにも保湿をしっかりしたほうがいいようです

またピーリング後は
紫外線の影響を受けやすいので
万全な紫外線対策をして肌を守りましょう

ピーリング中は
肌がピリピリする程度の軽い刺激があると
きいたことがありますが
肌に刺激があるからといって
真っ赤になった状態が
何日も続いたりとかはないので
安心ともきいたことがあります

にきびニキビ跡に効果があるといわれている
ケミカルピーリングですが
これはケミカルピーリングだけではないとは思いますが
一度いけば改善するというわけではないようで
何回か通って治療を行う必要があるようなので
多少費用がかかります

私もそうでしたがケミカルピーリングをするのには
ちょっと抵抗があるしできれば費用を抑えたいというかたには
自宅でも手軽にピーリングができるような
ピーリング用化粧品がありますよね

それでは次のページで
自宅で手軽にピーリング ピーリング用化粧品
ついて書いていきたいと思います

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ


PR


気になるニキビに関する他のブログ
にきびに遺伝は関係あるの?
にきびができる周期

自宅で手軽にピーリング ピーリング化粧品

前回、ケミカルピーリングについてお話しました

その内容はケミカルピーリングはニキビ治療に効果的なの?
ご覧下さいね

エステなどでケミカルピーリングをしてくれるところはありますが
自宅でもピーリングを手軽にすることができます


PR


代表的ピーリング剤としてきいたことがあるのが
AHAとBHAですね

AHAはフルーツ酸やグリコール酸などで
BHAはサリチル酸が含まれているといわれています

ピーリングは肌がぴりぴりするときいたことがあるので
ピーリングをしたことがないかたには少し抵抗がありますよね

特に敏感肌のかたには自分の肌にあわないんじゃないかな?と
私が実際そうなので心配だと思います

ピーリング化粧品はいろいろあるようですが
ピーリングを自宅で行うには一番抵抗なく使えるのは
洗い流せるので石鹸ではないかなと思います

そこで最近新聞や雑誌などで話題になっているピーリング石鹸
アイアイメディカル アイナソープ400 をご存知ですか?
アットコスメという化粧品クチコミサイトでも上位になっていて
今話題になっているピーリング石鹸 です

私も自宅でピーリングをまだしたことがないので
抵抗があるのですが私のようにピーリングをしたことがないけど
ピーリングをしてみたい、でもエステなどでお金をかけるのはイヤ!というかたは
アイナソープ400 に比べて酸の濃度が薄い
アイナソープ100のピーリング石鹸 もあるようなので
敏感肌でピーリングは初めてだから心配というかたは
こちらからはじめてみるのがいいかもしれませんね

詳細は「にきび」のないツルツル肌、ピーリング石鹸でにきび予防 をご覧下さいね

アイナソープ400を使ったかたの感想はコチラ です

ピーリングをした後は肌が敏感になるので
敏感肌用の化粧品を使い肌の乾燥を防ぐためにも
保湿対策をしっかりと行ったほうがいいようです

また紫外線の影響を受けやすくなるので
紫外線対策はしっかりおこなったほうがいいようです


PR


ところで、みなさんはフォトフェイシャル(光の治療)を
聞いたことがありますか?
フォトフェイシャル(光の治療)は
シミやシワ、たるみを改善したりニキビ跡を治療してくれると
いわれていますよね

次のページはフォトフェイシャル(光の治療)についてです
ではニキビ跡の治療にフォトフェイシャル(光治療)
ご覧下さいね

参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ


にきびに関するブログで合わせて読みたい
にきび予防にパフクリーナー購入
コンシーラーでにきびを目立たなくしよう