耳の後ろ、裏のしこりはにきびではなく粉瘤(ふんりゅう)でした

ある日、右耳の後ろ、裏のあたりに
さわると痛くてかゆみをともなうしこりのような
にきびのようなものができていました


PR


自分では耳の裏は見えないので
旦那や子供に見てもらうとにきびみたいなのができているね
と言われました

にきびの大きいものなのかと思い放置していたら・・・


PR


きずいてから1週間後、なんだか日に日に大きくなっているようで
気になってきたので皮膚科に行ってきました

そしたらにきびではなく粉瘤(ふんりゅう)と診断されました

小さい段階だと薬で治ったらしいのですが
大きくなっているので「今すぐ切った方がいいですね」と言われ
心の準備もなしにさっそく麻酔して切ることになりました

放っておいたらどんどん大きくなって
破裂することになったらしく切った方が傷口は残るけれど
破裂するまで放っておくよりはきれいと言われ
危ないところでした

麻酔は歯医者以外したことがなかったので
内心びくびくしていたのですが
思ったよりも麻酔はいたくなかったです

麻酔がきくまで10分~15分経過するまで
待ってではさっそく切りますねと先生に言われ
耳の近くなのでジョキジョキと音が聞こえ
麻酔がきいているから痛くはないものの
音が嫌で早く終わらないかなと思いました

血がお洋服に飛び散ったのか
濃い柄物のお洋服を着ていてよかったとか
先生に言われお洋服をふいていました

耳の周りは今日一日、水でぬらさないようにとのことで
洗髪はできないとのことでした

お薬をもらい、念のため痛み止めももらいました

化膿留めのお薬は明日以降にぬる予定です

明日そのままの状態で来て下さいと言われ
予約をして終わり、一週間後にまた先生に経過を見せに行く予定です

私のように放置しておかず
気になるしこりのようなものは早めに病院で診察してもらったほうがいいです

この粉瘤は再発することもあるそうで
できやすい人とできにくい人がいるようで私はおそらくできやすい人なんだと思います

スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数

首にきびができる原因

私は昔、あご周りにできるにきびに悩んでいましたが
いつも同じ場所にニキビができていました

でもそれは大人にきびの特徴のようです

大人ニキビができる場所は
人それぞれですがいつも決まった場所にできるらしく
私はそれがあご周りだったんですね

でも大人ニキビはよく顔の下のほうにできると聞きますが
首にできるニキビも大人ニキビの特徴のようです


PR


私は首にニキビができたことはないのですが
私の友達は何人か首にニキビができていた時がありました

そしておそらく首ニキビの原因は「ストレスが原因」と共通していました

ニキビの原因はストレスからできるものもありますが
全くなんのストレスもない生活を送るのって
なかなか難しいと思います

だから自分なりのストレス解消法を見つけたり
誰かにストレスの原因を話すことで
ストレスが緩和されると私は思います

首ニキビはストレスが減ったことで
いつの間にか治ったとも聞きますので
ストレスはなるべくためずにこまめに発散させたいものですね



PR



スキンケアブログランキング参加中です
クリックして応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数

眉毛のニキビは痛い

昔はにきびはあごや口周りにできる大人にきび
悩んでいたのですが
ニキビができる場所っていろいろな場所にできるんですよね

40代目前のアラフォーにして
今までできなかったところの意外な場所に
ニキビができてしまいました

PR


そのニキビができた意外な場所とは
眉毛の中です

眉毛の中にニキビができたのは
初めてでこんなところにもニキビってできるんだと
驚きでした

もうニキビという年齢ではないので
正確にいうと吹き出物なのかもしれませんが・・・

眉毛の中にニキビができると
痛いです

私は前髪があるのですが
髪の毛が眉毛にふれているのが原因なのか
それとも髪の色に合わせて
眉カラーを化粧品でしているので
それが原因なのか・・・

でも前髪もずっと昔からあるし
眉カラーもお気に入りの眉カラーがあるので
ずっとその化粧品を使っているのに
今まで眉毛の中にはニキビができたことがなかったので
なにが原因でできたのか
わかりませんが
初めてできたニキビの場所なので
どう対処したらいいのか迷います

いつも昔できていたあごや口周りにニキビができたなら
試行錯誤してなおしてきたので
自分なりの対処方法はわかるんですけどね

とりあえず、そのまま放置して
自然に眉毛のニキビがなくなってくれることを
祈ることにしました


PR


スキンケアブログランキング参加中ですので
読み終わった印にクリックして
応援していただけるととっても嬉しいです
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

ニキビに関する他のブログ
寝ている間に楽にホームエステで美肌と美髪を目指す
化粧水はたっぷり使ってにきび改善
にきび予防の洗顔回数