まぶたの腫れの原因は化粧品だった

寝て起きた後とかいつの間にかまぶたが腫れていると
憂鬱ですよね

目は顔の中で目立つ場所だけに
まぶたが腫れていると別人みたいに見えて嫌です

PR


まぶたの腫れの原因を調べてみると
ものもらいとか目の病気以外だと
季節的に花粉症とか合わない化粧品が原因のようです

応急処置としてまぶたが腫れた時は
冷やしていたら腫れはだいぶおさまりましたが
私のまぶたの腫れはなんだったんだろうと思います

そういえば以前、眼科を受診した時に
目の化粧が合っていないことが原因の場合が
女性は多いのでまぶたが腫れた時は
目の化粧はしばらく控えてくださいと言われたことを
思い出しました

まぶたの腫れがおさまった時に
今使っているアイシャドゥはもったいないけれど
捨てました

そういえば肌は昔にきびで悩んでいたので
にきびができにくい化粧品を選んでいたのに
まぶたのアイシャドゥは刺激が弱いタイプとか
特に考えずに近くの薬局で選んでいたことを反省し
刺激がそれほど強くないといえば
基礎化粧品は全てオルビスにしているので
初めてオルビスのアイシャドゥを購入しました

選んだオルビスのアイシャドゥはこの色です

orbisaishado2.jpg

他にも色がありましたが
とりあえずこれを使ってみました

薄い色のほうは適度にラメがあってかわいいです

でもまたこれを使ってまぶたが腫れたら嫌だなと
思っていたのですが使って数日たっていますが
大丈夫です

となるとやっぱりまぶたの腫れの原因は
合わない化粧品、アイシャドゥが原因だったんだと思いました

考えてみればまぶたも他の皮膚と一緒なのに
いやむしろ目の周りは皮膚が薄くて一番デリケートな場所なのに
今までなんて無頓着だったんだろうと不思議なくらいです

肌がけっして強くないし気をつけていないと
肌のトラブルがあるのに
今後はまぶたのお化粧をするアイシャドゥ選びは
肌にやさしいを基本にして選びたいと思いました


PR



参考になるスキンケアブログがたくさんあります
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ

にきび、スキンケアに関する他のブログ
アラフォーが使う大人世代にオススメの化粧水
毛穴の開きに効く毛穴の引き締めに効果的な美顔器
君島十和子さんの書籍