プレ更年期と女性ホルモンバランスの関係

女性のホルモンバランスを整えるには
どうしたらいいのかが詳しく書いてある本を前に紹介しました

そこにほんの一部ですが
ホルモンバランスを整えるには
どうすればいいのかがかかれています

詳しくは
ホルモンバランスを整えてストレス知らずになろう
ご覧下さいね

女性ホルモンのバランスを整えることは
とても大事ですが
その女性ホルモンはある年齢で急激に減ってしまう時期があります

でもこれは誰もが通る道なので避けられないことですよね

「備えあればうれいなし」という言葉があるとおり
女性ホルモンが急激に減ってしまう時期に
女性ホルモンバランスを整えるには
どうすればいいのか
詳しく知りたいなと思っていたところ最近、たまたまある本を読みました

それが「プレ更年期からの女性ホルモン塾 」という本です


私の今の年齢が三十代前半ですので
二十代のニキビニキビ跡に悩んでいる頃には
この本を読んでみようかななんて気には
おそらくならなかったと思います

今も私には更年期はまだ先の話だし・・・
なんて思っていましたが
たまたまこの本を読んだら女性ホルモンについて
詳しく書いてありました

更年期というと
50代前半のイメージがあったのですが
この本によると
ストレスなどによって卵巣機能が低下すると
女性ホルモンが減少して
その更年期の時期が早まってしまい
三十代前半でも人によっては
更年期のような症状がでてしまうことがあるそうです

PR


そして、40代に入ると
女性ホルモンの量が低下してプレ更年期を迎え
40代後半からは
女性ホルモンの量が急激に低下して
更年期に突入するそうです

プレ更年期度の症状がタイプ別に分かれていて
その症状によって
女性ホルモン剤や漢方薬はどれを
飲んだらいいのかや普段の日常生活方法から
食事の仕方などが詳しく書いてあります

私もプレ更年期度をチェックしてみましたが
幸い該当する数が少なかったのですが
あえていうならこれかなというところだけ
読んでみました

私は「むくみぷよぷよタイプ」に該当しましたが
温冷水浴の入浴法は
以前私の代謝を良くするためにしていることでも
書いたやり方が書いてありました

また、ストレッチやウォーキング、エクササイズで
代謝を上げることで新陳代謝や血行をよくして
冷え性も解消されることで
肌がみずみずしくなると書いてありました

これは、以前、
肌の新陳代謝を良くして美肌になるのところでも
お話しましたので「まさにその通り!」で私も実感しています

そして女性ホルモン剤、低容量ピルは
まだ飲んだことがないので
抵抗がありますがタイプ別にどういう種類を
飲むといいかどういう症状がでてくるかなど詳しく書いてあります

よくにきびができるのは、
ホルモンバランスが崩れていることが原因とも
いわれていますので、
まだプレ更年期や更年期が当分先の方でも
女性ホルモンについて勉強するにはいい本だと思いました

PR


ところで、自分の肌のタイプは
敏感肌、混合肌、脂性肌、乾燥肌の
うちのどのタイプですか?

脂性肌のタイプのかたは
次のページの肌があぶらっぽくなる原因をご覧下さいね。

スキンケアブログランキングに参加しています(^^♪
クリックして応援していただければ幸いです。
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)

にきびに関する他のブログ
イオンスチーマーでホームエステ
ニキビにいい日焼け止めは?日焼け止めの選び方