にきびなどのトラブル肌時の紫外線対策

紫外線対策としては私は化粧下地に日焼け止めをぬって
紫外線を予防していますが
日焼け止めをぬることで顔が白っぽくなるのはいやですよね


PR


私がここ何年も使っている日焼け止めは
肌色の日焼け止めなので顔が白くならず
にきびなどの肌トラブルがあるときでも
肌に負担がかからないようで
敏感肌の私が使っても肌荒れしないのでとっても気に入って使っています

ちなみに私が使っている日焼け止めは
アクセーヌUVプロテクションAC です

アクセーヌ UVプロテクションAC <エアリーモイスチャー> SPF28 PA  25mL


以前、私はにきびにきび跡に悩んでいましたので
にきびがひどい時にちょっとした外出や人に会わないときには
ファンデーションをぬると肌に負担がかかっているような気がして
この日焼け止めだけ塗って外出していました

詳しくは前のページの
にきびに負担にならない化粧下地は?(日焼け止め化粧品)
ご覧くださいね

でも、ここ最近は肌に負担がかかることは
実はパウダーファンデーションや日焼け止めは
それほど肌に負担がかかるわけではなく
メイク落としが肌に負担をかけているというのが
わかってきました

それを知ってからは日焼け止めだけ塗って外出するのはやめて
その上からパウダーファンデーションも塗るようにしています

それに日焼け止めだけ塗っていると
自分では全部、顔にぬっているつもりでも
ぬりむらがあるようでそのむらの部分に
紫外線をあびると将来シミの原因を作ってしまうようです

特にホルモンバランスが変動して
シミになりやすい妊娠の時期の紫外線には
十分注意してくださいね

そしてメイク落としは
肌に負担をかけないようなメイク落としを選んで
メイクを落とすときはなるべく時間をかけず手早くするように
しています

私が今、使っているメイク落としは
にきび肌用メイク落とし(クレンジング)をご覧くださいね

スキンケアブログランキングに参加しているのでポチっとクリックして下さいね
★FC2 Blog Ranking☆人気ブログランキングへ


PR


私の場合は今のところこれらの方法で
だいぶ肌の調子がいいので考えていませんが
時期や年齢によっても肌の調子が変わってくると思います

私は、まだ使ったことがないのですが
ニキビ専用の化粧品が気になりますね

肌の調子が悪くなったり、またニキビができやすくなったときにでも
使ってみようかなと思っている化粧品があります

それは次のページの
ニキビ肌用化粧品で気になる化粧品は?をご覧下さいね

にきびに関する他の記事
ニキビと紫外線
美肌を守るための旅行時の紫外線対策